日 時:令和5年11月8日(水) 13:30~15:30
場 所:松山市管工事業協同組合 3階会議室
講 師:(株)川本製作所 マーケティング部 大阪開発技術課 四国分室 荒木 奏 氏
四国支店 松山営業所 中島 武瑠 氏
参加者:14社26名
(株)川本製作所から講師2名にお越しいただき、各種ポンプの機能解説とトラブルなどが発生した際の原因切り分けといった現場対応法に関するCPD講習会を開催しました。
開会にあたり土居会長からは「本日は現場対応について学ぶが、平成26年2月の吉田高校における出前授業で川本製作所に簡易手押しポンプを用意してもらい講義するなど、同社には協力してもらっている。エアーを噛んでいると単にポンプを取り替えても水は出ないが、大手ゼネコンが受注し、関係設備業者が関与した建物でそのことに気づかず、私の会社で対策したことがあり、これからはメンテナンスもやれる技術者が育って欲しいと思う。地道に一つずつ仕事と技術を理解していくことが大切で、皆さんの奮闘を期待する。」との挨拶がありました。
講義では、加圧給水ポンプユニット、消火ポンプ、排水水中ポンプについて、構造・機能を学ぶとともに、保守点検・不具合事例などの解説を通じて、現場におけるポンプの対応方法を習得するため、写真や資料などを参考にしながら講師から丁寧な説明が行われました。特に、初期対応で手に負えない場合に、機種の型番といった川本製作所のサービス担当に伝えるべき項目に関して強調した説明があるなど、実践的な内容が数多く含まれており、受講者は大きな収穫を得ていたようです。
講習会立ち会いと同時に参加者へお茶などを提供いただいた(株)川本製作所の四国支店松山営業所の深井所長や、長時間にわたり懇切丁寧な講義と質疑対応をしていただいた2名の講師には、深く感謝申し上げます。