日 時:令和4年9月3日(土) 9:00~10:00
場 所:県道松山港線(愛媛新聞社前~フジグラン~六軒家)
参加者:30社32名
台風の接近もあり、開催一週間くらい前からは、くるくる変わる天気予報に一喜一憂していたのですが、蓋を開けてみると暑すぎず雨の心配も無いボランティア活動に最適な空模様に恵まれ、本年度2回目の愛ロードを実施できました。
はじめに協会でこの活動を担当する広報委員会の門田副委員長が、「おかげさまで良い天気に恵まれました。安全に気をつけてよろしくお願いします。」とのあいさつと点呼を行い、県下全域に散らばる会員企業から集まった参加者が、いつもの六軒屋コースとJR駅前コースの2班に分かれて出発していきました。
歩道が中心の清掃活動ですが、注意しながら車道横の路側帯に出たり、土曜の午前にしては意外と往来の多い自転車を声かけし合って避けたりしながら、吸い殻、紙くず、ペットボトル、空き缶、ガラス瓶などを、火ばさみ(トング)を用いて丁寧に拾い上げてはごみ袋に入れていきました。
今回もごみの量は多くなかったのですが、車からの落下物と思われる黒いプラスチックの成形物やはずれた古い宝くじの束など、珍しいごみがあったほか、後始末されていない犬の糞を踏みつけてしまった悲劇の、いや「運」がついた参加者もいました。
事務所に戻ってごみの分別を行って、1時間弱の活動が終了を迎え、門田副委員長が「交通事故に気をつけてお帰りください。皆さんお疲れ様でした。」と労いの言葉を述べて解散しました。