日 時:令和3年3月3日(水)、13:30~15:00
配信場所:㈱システムA・D会議室
講 師:㈱富士通四国インフォテック CADソリューション部 大塚弘幸 氏
参加者:10社15名
今年度第2回目のCPD講習会は、新型コロナウィルスの状況を考慮し、初めての試みとしてオンライン形式で行いました。
はじめに、土居会長から「今回の講習会はオンライン形式により開催することになりました。これからは、協会事業をオンラインで行うこともあると思いますので、どうぞよろしくお願いします。我々にとって、監督さんや職人さんが現場で100%の仕事をするためには、設計・施工計画等に係る業務をどんどん効率化していく必要があります。今日のテーマであるBIMの活用も一つの方法ですので、しっかり勉強して有意義な講習会としてください。」と挨拶がありました。
続いて、㈱富士通四国インフォテックの大塚弘幸氏から、BIMの概要やメリットとその活用方法、国内でのBIMの動向などについてご説明いただくとともに、実際に3D建築図の作画や調整の仕方も見せていただきました。
受講された皆さんは、講習テーマも受講形式もあまり馴染みのない方が多かったとは思いますが、一人ひとりがご自分の会社で講師のお話をじっくり聴いていただくことができました。
大塚講師におかれましては、最先端の技術に係る貴重なお話を聴かせていただき、誠にありがとうございました。
なお、今回は協会として初めての試みということで、オンラインセミナーの企画、準備、配信場所の提供などについて、賛助会員の㈱システムA・Dさんに多大のご協力をいただき、無事に実施することができました。あらためて心からお礼を申し上げます。