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2017年10月03日 [技術講習会]

経営問題研究会講演会【感想】

                                     伊予銀行 大洲支店 

                                     グループ長兼支店長 松浦 勇人

 

 企業価値とは顧客価値創造経営(ES、CSの向上+πの創造)であることをしっかり認識できました。

 

 特に、具体的事例は極めてわかりやすかった。わかりやすい上に、学術的コメントを裏付けられていることがすばらしかった。

  ① 宮崎本店でのオーナーシップの必要性 (答えは自分の中にある)

  ② 赤福(コンプライアンス=企業倫理)

    なぜ船場吉兆はつぶれたのか?

        それはなぜバレたかであるという答えと、なぜ赤福(創業300年)はつぶれなかったのか?

    それは、「地域にとってなくてはならない企業」であったからという答えに感銘した。

 

 最後のフレーズである「コンプライアンス」と「地域貢献」は、自社が成長するための戦略であるという言葉が心に残った。

 部下や同僚にも今すぐに伝えたい。

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