日 時:平成29年9月23(土)・24日(日)
場 所:アイテムえひめ 大展示場A
主 催:愛媛県職業能力開発協会
【当協会は、24日(日)13:00~15:00 ものづくり体験教室で参加】
体験内容:散水栓(スプリンクラー作り)
参加人数:小・中学生 24名
ものづくりの魅力を体験する「えひめものづくりフェスティバル」が、愛媛県職業能力開発協会の主催で、9月23日(土)、24日(日)の2日間、アイテムえひめ大展示場で開催されました。
当日は、小中学生を対象とした「ものづくり体験教室」が20の団体により行われ、板硝子技能士会による「万華鏡づくり」、左官業組合連合会による「ピカピカどろダンゴづくり」、和裁技能士協会による「マスクづくり」など楽しそうなメニューがある中、当協会の作品は、広報委員が協議した結果、「散水栓(スプリンクラー)づくり」です。
事前に広報委員が何度も集まり、参加する子供たちの作業がスムーズに出来るようパーツの準備を行い、また、当日午後1時からの製作指導では、24人(小学生23人、中学生1人)の参加者に対し、工程ごとに必要部品をその都度配布し、作業の説明・指導を丁寧に行った結果、約1時間で全員が無事製作完了。
その後、完成した散水栓を持って中庭に移動し、散水の実演です。
貯水タンクと散水栓をホースでつなぎ、蛇口を回すと、どの作品からも勢いよく水が出、ミストが上に吹き出したのを見て、参加者一同ほっとするとともに大満足。ものづくりの充実感を体験した1日でした。
広報委員の皆様も、企画から事前準備、当日の製作指導等大変でしたが、最後の子供たちの笑顔を見て大満足。本当にご苦労様でした。
【散水栓(スプリンクラー)完成品】