日 時:平成28年8月4日(木)
場 所:愛媛県繊維産業技術センター(今治市)
参加者:48名
27年度から始まった、協会員が建設に携わり完成後多くの人に利用されている施設を、夏休みに親子で見学する施設親子見学会。
昨年は西予市の愛媛県オフサイトセンターを見学しましたが、今年は今治市にある愛媛県繊維産業技術センターを見学しました。
同センターは、県内のタオル・繊維産業の振興を図る目的で、平成26年に今治市の新都市に移転新築され、協会員の北四国エアコンが空調設備を、丸石設備工業が衛生設備を担当しました。
当日は、建物2階の研修室で石丸技術支援室長から、愛媛県の繊維産業やセンターの役割、施設概要の説明を受けた後、4グループに分かれ、グループごとに研究員の方がついて説明をしていただき、インクジェット捺染機や空調で管理されたタオル織機等の最新機器が稼働している施設を参加者一同興味深く、そして感心しながら見て回りました。
また、屋外にある受水槽には約30トンの飲料水が蓄えられており、同センターは今治市の災害時の緊急避難場所になっているとのことでした。
施設見学後は、来島海峡を渡り、大島にある道の駅よしうみいきいき館で海鮮七輪バーベキューの昼食を楽しんだ後、急流観潮船に乗り、日本三大急潮流として有名な来島海峡の急潮流をクルーズ体験するなど、参加した子供たちだけでなく保護者にとっても夏休みの楽しい1日となりました。
【最初に、繊維産業技術センターの石丸技術支援室長さんが、わかりやすく説明してくださいました。】
【センターでの研究の成果の説明を聞き、触って体験しました。】
【インクジェット捺染機で実際に印刷する様子を見学】
【屋外の受水槽・ポンプを見学(説明者:北四国エアコン㈱ 森貞さん)】
【タオルの織機を動かしていただき、この部屋の空調設備の大切さを説明していただきました。】
【繊維産業技術センターの前で記念撮影 センターの皆さまお世話になりました。】
【 よしうみいきいき館で海鮮バーベキュー】
【来島海峡急流観潮船】