日 時:令和5年5月16日(火) 18:00~20:00
場 所:ANAクラウンプラザホテル松山 南館4階 エメラルドルーム
参加者:山口真司県公営企業管理者、高山康人県議会議長、中畑保一顧問、
県内各団体会長、県土木管理局長 他
正会員29社32名、賛助会員27社40名、事務局3名 合計87名
総会に続く懇親会を4年ぶりに開催しました。
冒頭、「令和4年度1年の歩み」と題する協会活動の記録ビデオを全員で観た後、土居会長の挨拶、来賓祝辞と続き、中畑顧問の乾杯で歓談がスタートしました。
参加者の多くが、大声や密集は避けながらも、自席を離れてあちらこちらと挨拶に回るなどし、終了時間を忘れるほど話に花が咲き。最後に佐藤副会長の挨拶と締めで、楽しいひとときはお開きを迎えました。
主催者挨拶:土居会長
私どもの仕事が、多くの顧客に満足してもらうには、多岐にわたる専門業者が十分に話をして工事を進める必要がある。人手不足の中で、女性の技術者、技能者を育てていく必要があり、図面を書く仕事をやってもらえるが、今後は現場で働く技術者を育てていく必要がある。このような諸問題を一つ一つ解決に向けて取り組んで行きたい。
来賓祝辞:愛媛県公営企業管理者 山口真司様(中村知事からのメッセージ代読)
持続可能な社会に必要なカーボンニュートラルの取り組みや、温暖化対策に果たす空調衛生設備団体の役割は重要性を増している。また、技能・技術の承継が危ぶまれる建設産業の状況を踏まえ、将来を担う人たちを確保・育成しようとする取り組みを評価している。
来賓祝辞:愛媛県議会議長 高山康人様
新型コロナウィルスが第5類に分類される状況になったからこそ、空調衛生設備業界が果たす役割への期待が高まっている。
また、教育現場での技術指導はもとより、災害復旧活動や地球環境保全のためのボランティア活動など、地域社会に貢献していることに深く感謝する。
乾杯:中畑顧問