日 時:令和3年7月6日(火)、13:30~
場 所:吉田高校 会議室
出席者:〔高校〕上田校長、花岡教頭、中川教頭、西田機械建築工学科長、渡部教諭
代表生徒2名
〔協会〕土居会長、佐藤副会長、山下事務局長
今年度は、県内3校に“電動ねじ切り機”をお贈りしており、このたび吉田高校で贈呈式を行いました。
はじめに、土居会長が「吉田高校への備品贈呈は3回目ですが、今回は、昨年度から3級配管技能検定で使用することになった電動ねじ切り機をお贈りすることにしました。平成25年度に県内高校生で初めて配管技能検定を受検したのは吉田高校の2名で、これまでに吉田高校から26名が挑戦して15名が合格しています。今後このねじ切り機を使って練習し、どんどん検定にチャレンジしていただきたいと思います」と挨拶した後、機械建築工学科3年の濵田咲弥さんに目録を贈呈しました。
これを受け、同科3年の田中琉也さんから「電動ねじ切り機をお贈りいただき有難うございました。これからは技能検定だけでなく、日頃の授業や実習にも使わせていただきます」と謝辞があり、上田校長からも「今後の検定や実習に大いに活用させていただきます。このたびは誠に有難うございました」とお礼の挨拶がありました。
その後、出席者は仕上実習室に移動し、濵田さんと田中さんが、それぞれ実際に贈呈品を使って鋼管ねじ切りの操作実演を行って終了しました。