日 時:令和2年11月2日(月)、16:00~
場 所:東予高校 校長室
出席者:〔高校〕吉野内校長、高橋事務長、永易工業教育推進課長、伊藤建設工学科長
代表生徒;伊藤佑馬(建設工学科3年)、日野将希(同)
〔協会〕土居会長、山下事務局長
このたび、県立東予高校へ教育用備品としてドローン2台を贈呈することとなり、11月2日(月)に同校で贈呈式を行いました。
はじめに土居会長があいさつに立ち、「東予高校への備品贈呈は2回目ですが、今回はご要望のあったドローンを2台お贈りすることにしました。実習などで大いに活用し、楽しみながら技術を身に付けることで、有意義な高校生活を送っていただくことを期待しています。」とエールを送り、吉野内校長へ目録を贈呈しました。
これを受けて、同校長から「生徒達が最新の技術に触れる機会を与えていただき、心から感謝しています。測量や建物点検などの授業に活用し、地域に貢献できる人材の育成に努めていきます。」とお礼のあいさつを述べられました。
続いて、生徒代表の伊藤佑馬君から「最新技術のドローンをお贈りいただきありがとうございます。早速、土木遺産の調査などで大切に使わせていただき、習得した技術を将来に活かせるよう頑張ります。」と感謝の言葉がありました。
式終了後は教室に移動し、日野将希君が、ドローンのデモ飛行として模型建築物を様々な角度から撮影するとともに、その映像をスクリーンに映し出し、操縦技術や活用方法を出席者に披露しました。