日 時:令和2年1月21日(火) 9:55~12:45
場 所:松山工業高等学校 第3教棟2階 化学分析実習室
対 象:工業化学科2年生 37名
内 容:①講 義…「空調衛生設備業について」
講師;㈱松原水道工業所 代表取締役 亀岡 慎
②体験実習…塩化ビニルパイプを用いた配管作業
指導;㈱明成、㈱平和設備、㈱三枝工業、㈱松原水道工業所、
㈱恒和設備工業、㈲中村設備
松山工業高等学校にて出前授業を開催しました。
まずはじめに、佐藤副会長が、配管工事の仕組みや仕事内容について説明し、今回の授業を通して業界に若い力を招き入れたい、業界に興味を持ってもらえたらと話して授業がスタートしました。
1限目では、当協会技術委員の亀岡氏が、空調衛生設備業界の仕事を紹介し、日空衛のビデオ“LOVE CALL”を上映しました。生徒からは、働き方改革の新3Kについて質問がありました。
続いて2限目では、当協会の技術委員の指導のもと、塩化ビニルパイプを用いた配管作業の体験実習を行いました。
二人一組になり、配管図面を見て寸法を計算した後、パイプを切断し、接着剤をつけて、組み立てていきました。
普段使い慣れてない道具などもあり、時間内に完成することができなかった生徒さんもいましたが、楽しく和気あいあいと作業でき、ものを作ることの楽しさを学んでもらえたのではないかと思います。
技術委員の皆さん、事前の準備から当日の実習指導まで、大変お疲れ様でした。