日 時:令和元年12月6日(金)、13:55~15:45
場 所:八幡浜工業高等学校 体育館
対 象:同校2年生(計59名)
参 加:10企業・団体
八幡浜工業高等学校のマッチングフェアに参加しました。
このフェアは、同校が、2年生を対象に、地域産業を担うことのできる工業技術者の育成を図る目的で毎年開催しているもので、土居会長が、協会代表及び㈱土居鉄工所社長として出席し、当協会のブースには合計19人の生徒が訪れました。
冒頭、当協会が11月に同校で行った出前授業のビデオを鑑賞した後、土居会長が、協会パンフレットをもとに空調衛生設備業の仕事を紹介し、「いろいろな建物も、エアコンや水道などの設備がなければ単なる箱にすぎません。私たちの仕事は、これらをつくって“建物に命を吹き込むこと”です。協会として西日本豪雨の被災地支援活動も行いましたが、災害時に命を守る大変重要でやりがいのある仕事です。」と訴えかけました。
また、八幡浜工業高等学校との関わりの深い㈱土居鉄工所について、会社見学会やインターンシップの受け入れを行っていることを紹介するとともに、社会人としての心構えや資格取得の重要性などについても説明しました。
最後に、土居会長は「会社にとって社員は宝物です。会社として、業界として、意欲のある若者を待っています。」と呼びかけて説明会を終了しました。