日 時:令和元年6月8日(土) 午前9時~10時
場 所:県道松山港線(愛媛新聞社前~フジグラン~六軒家の四電工前)
参加者:32名
今年度1回目の愛ロードの日は、数日前までは大荒れの天気になるとも予想されていましたが、愛空衛メンバーの普段の心がけが良かったのか、日も差して汗ばむほどの陽気になりました。
佐藤副会長が、体調に留意しながら頑張りましょうと呼びかけ、清水副委員長による人員点呼の後、いつものように元気にスタートしました。
六軒家方面では、自動車のホイールキャップのほか、小さなプラゴミやたばこの吸い殻などが見られましたが、量としてはいつもより少なく、少々拍子抜けといった感じの会員さんもおられました。
一方、JR松山駅方面は、カラーコーンの残骸、ビニール傘、弁当ガラ、プラスチック容器、吸い殻など、大小様々なゴミがあちらこちらに散乱し、特にJR駅前には、弁当の食べ残しをそのまま放置しているなど、観光地の玄関口としては大変情けない状況でした。
そんな中、お母さんと一緒にお出かけしている小さな女の子から、「おはようございます!」と元気にあいさつされ、すれ違った後で、お母さんが女の子に「お掃除してくれよるね。」とお話ししているのが聞こえてきました。歳をとると小さなことが嬉しく、そよそよと吹く朝の風のように爽やかな気分になりました。
最後に、事務所に戻ってみんなでゴミを分別し、今年度最初の愛ロードを無事終了しました。
参加した皆さん、大変お疲れ様でした。