日 時:平成30年12月7日(金) 13:55~15:45
場 所:八幡浜工業高等学校 体育館
対 象:同校2年生(計80名)
参 加:11企業・団体
八幡浜工業高等学校のマッチングフェアに参加しました。
このフェアは、同校が、2年生を対象に、地域産業を担うことのできる工業技術者の育成を図る目的で毎年開催しているもので、土居会長が、協会代表及び㈱土居鉄工所社長として出席し、当協会のブースには合計22人の生徒が訪れました。
はじめに日空衛のPR動画を用いて空調衛生設備業の仕事を紹介した後、土居会長が、私たちの仕事は“建物に命を吹き込むこと”であり、協会として西日本豪雨の被災地支援も行うなど、災害時に命を守る大変重要でやりがいのある仕事であるということを訴えかけました。また、資格は一生の財産になることや協会として検定試験の受験に対する支援を行っていることについても説明しました。
続いて、㈱土居鉄工所は八幡浜工業高等学校との関わりが深く、会社見学会やインターンシップの受け入れを行っていることなどを紹介しました。
また、同社の鉄骨工事部門と設備工事部門の技術者数や平均年齢、給料手当、残業時間、福利厚生などのほか、資格者の数及び会社として資格取得の支援を行っていることについても説明しました。
当日は参加した生徒から転勤に関する質問が出たほか、事前に多くの質問が提出されており、必要な資格、求める人材、環境問題への対応、入社して良かったことや大変だったこと、注意していることなどについて、社員からの聞き取り結果も含めて一つ一つ丁寧に答えていきました。
最後に、同社は「社員は会社の宝物である」との考えで運営しており、チームとして一丸となって仕事を進めている旨を力説し、意欲のある若者に是非来てほしいと呼びかけて説明会を終了しました。