【出前授業 (10月19日 八幡浜工業高校 1年生) 感想】
作業者2人で、山の水道の災害復旧を行ったのがすごいと思いました。この復旧のおかげで水が供給され、みかんが育ち、多大な損害が防げたことが印象に残りました。これからの進路選択に役立てたいです。
今回の出前授業でスプリンクラーがどのように役立っているか知ることができよかったです。これから畑などのスプリンクラーを見たときにこの授業について思い出せたらいいなと思います。
豪雨災害でとても大きい配管などが流されてしまい、その復旧をためにすぐに図面を描き、必要なものを考えた対応がすごいと思いました。僕もその様になれるように頑張りたいです。
災害が起こったとき、いち早く対応できるように考えることで、困っている人たちを助け、命を守ることに繋がり、このことは工業関係の仕事として大事なことだと感じました。今後の学校生活は、自分の進路をしっかりと考えながら過ごしていきたいと思います。
今までスプリンクラーは見たことがあったけど、触ったことはありませんでした。今回の出前授業を受け、八幡浜のみかん畑を助けてくれていることを知りました。自分も何かを助ける格好いい仕事に就きたいなと思いました。
たくさんの被害を残した西日本豪雨。村上さんが破壊された配管を復旧させたように、復興のためにたくさんの方々の力があったことを忘れずにいたいと思います。また、スプリンクラーはどういう仕組みか分かりませんでしたが、説明を受け実際に触ってみることで理解が深まりました。
スプリンクラーは、人間がわざわざ水を撒かなくてもいいので、すごく便利だと思いました。未来には、こういう機械がもっと増え、便利で楽になるのはいいなと思う反面、自分たちの仕事が将来無くなってしまったらどうしようかなと思うときがあります。
西日本豪雨によってみかん農家の人たちが大変な被害に遭ったことは知っていましたが、スプリンクラーで水を撒いていること、そして、みかんを育てるのに大切な水が通らなくなってしまったことは知らず、授業で提示された写真を見ながら、村上さんたちが短時間で修理したことは、みかんの命を守ることに繋がり、本当にすごいことで、ありがたいことだと思いました。
今までみかん畑でスプリンクラーが水を撒いているのを見ても、当たり前で何も感じなかったけど、この出前授業を受け、スプリンクラーの大きな役割を学ぶことができました。多くの技術者の高い技術によって、たくさんのことが支えられ、成り立っていることを実感しました。今日の出前授業で学んだことを忘れず夢に向かって進んでいきたいです。