日 時:平成29年8月3日(木)
場 所:愛媛県立宇和島水産高校(宇和島市)
参加者:65名
27年度から始まった、協会員が建設に携わり完成後多くの人に利用されている施設を、夏休みに親子で見学する親子施設見学会。
3年目に当たる今年は宇和島市にある愛媛県立宇和島水産高校を見学しました。
同校は、28年度に豊田冷機工業がポンプ室の衛生設備を施工し、現在も同社が特別教棟新築衛生設備工事を担当しています。
当日、参加者は体育館に集合し、水産増殖科の喜多川科長の進行のもと、まず、水産増殖科2年の上甲君の出題するお魚クイズに挑みました。
この魚の縞は縦縞それとも横縞?世界で一番長い海中の生き物は、くじら、くらげ,いか、どれでしょう?ハリセンボンのはりの数は?等なかなか難問でしたが本当に楽しいクイズでした。
そのあとは大きな水槽がいくつも並ぶ部屋を見学。金魚などの淡水魚から真鯛等海水魚、ナマコ、ムラサキウニ、アコヤガイ(真珠貝)まで、多くの種類が飼育されており、また、さめにじかにさわる貴重な体験も出来ました。
お魚見学の後は、豊田冷機工業の豊田社長の案内で、パイプが並んでいるポンプ室内の設備等を見学したあと、最後に参加者全員で記念撮影です。
宇和島水産高校の後は、市内中心部に位置する国史跡で、天守は国重要文化財の宇和島城を見学。このお城は、築城の名手藤堂高虎が1596年~1601年にかけて創建し、その後宇和島伊達家により、基本的な城構えを引き継ぐ形で修築されました。
登り口から山頂のお城まではかなりきつい上り道で、皆さん汗をかきながらやっとお城まで辿り着きましたが、お城からみた市内の眺めは最高でした。
その後は、鬼北町の成川渓谷休養センターへ移動し、子供たちはピザ焼き体験を楽しみ、また、参加者一同で鬼北町特産の雉鍋を美味しくいただきました。
今回の親子施設見学会には、60名を超える大勢の方が参加しましたが、子供たちだけでなく保護者にとっても楽しい夏休みの1日でした。
【宇和島水産高校 上甲くん出題の「おさかなクイズ」】
【水槽や魚の飼育などを見学】
【ポンプ室内等の見学(説明者:豊田冷機工業 豊田社長)】
【全員で記念撮影 宇和島水産高校の皆様お世話になりました】
【宇和島城見学】
【成川渓谷休養センター】
【子供たちのピザ焼き体験!】
【鬼北町特産のきじ鍋】