日 時:平成27年9月27日(日) 17:30~
場 所:大和屋本店 4階 杜若の間
参加者:33名
9月28日は愛空衛女性感謝の日ですが、今年の企画は、昨年の宝塚観劇旅行とは少し趣を変え、9月27日の日曜日に、地元道後の名門大和屋本店での狂言と西洋料理を堪能する秋の宴となりました。
有名な大和屋の能舞台はさすがに立派なもので、そこで間近に見る主役古川道郎さんと脇役古川喜朗さん演じる狂言「仏師」は、仏像を作ってもらおうと田舎から都に出てきた信心深い男を、都の詐欺師が仏師と仏像の一人二役を演じてだまそうとする滑稽な物語を、見事なせりふの言い回しと所作で演じ、みんなで大笑いしながら楽しく観賞しました。
『狂言』は、『能』とともに室町時代に形成されましたが、『能』と違い、口語体で演じられ、見て、笑って楽しむもので、室町時代の“新喜劇”とも言われているそうです。
その狂言の余韻が残るうちに始まった食事は、さすがに道後の名門だけあって大変美味しく、ワインなど料理に合った飲み物も皆さん料理同様美味しくいただきました。
県下各地から皆さんに参加していただきましたが、日常をちょっと離れた、楽しい女性感謝の日になったと思います。
【開会の挨拶 ㈱ホーム設備 門田委員長】
【乾杯 三和ダイヤ工業㈱ 佐々木裕子様】
【閉会の挨拶 ㈱明成 佐藤君子様】
【当日のお食事】