若手技能者研究会(中予地区)講習を終えて
㈱松原水道工業所 井戸亮介
お疲れ様です。
この度は、平成27年8月28日に行われた若手技能者研究会に参加しました。
講師は、上田消防建設㈱の村井氏により『消防設備について』として新しい消防設備機器、スプリンクラー設備に対する法規、補助金など分かり易く説明して頂きました。
まずは新しい発想で開発された『スプリネックス』について。
スプリンクラー設備と同等以上の性能を持つパッケージ型自動消火設備として、簡単な施工で導入可能で、停電時も作動可能。火災発生を素早く感知して消火し、病院、福祉施設、マンション等、様々な施設で導入されているそうです。
従来の設備より安全性、消火スピード、信頼性、そして維持管理の簡単さが印象的でしたが、あとは費用面なのかな…と。
つぎに、従来の泡消火設備に懸念されていた内容を配慮した『CFシステム』の説明。
今までの開放型と違い、閉鎖型を取り入れ、初期の小規模に対する集中消火を行い環境にもやさしい設計を可能にしたそうです。
普段、知る事のできなかった知識でしたので、将来的に関わる内容かどうかより、非常に有意義な講習となったと思います。
当協会の事業には、先日も家族で見学会に参加させて頂きましたが、今後も意欲的に参加させて頂けたらとおもいます。