実施日:平成25年10月10日(木)
場 所:東・中予 県営住宅砥部団地(第三期)新築衛生設備工事
南予 県畜産研究センターブランド牛繁殖管理施設新築衛生設備工事
参加者:東・中予 13名、 南予 9名
【ノーダン運動パトロール実施感想】
(有)谷口水道工業所 谷口元康
平成25年10月10日(木)中予南予地区においてノーダンパトロールが実施されました。
私は南予地区西予市野村町の「県畜産研究センターブランド牛繁殖管理施設新築衛生設備工事」に参加し参加企業8社、参加人数9名で行われました。
現場において(株)土居鉄工所 現場代理人 吉國氏より工事概要等の説明があり特に農場内の作業で地盤が軟弱でご苦労されているというお話がありました。
当日のパトロールは以下のように実施されました。
・工事管理体制及び安全書類等のチェック
施工体制台帳や有資格者名簿、KY活動記録など書類関係は良好に整っていました。
・現場内パトロール
基礎打設が完了され設備工事は土間配管施工中、差筋などは養生されており安全作業で行われていた、重機等搬入がされていたが自主点検記録が常備されており特に問題はありませんでした。
・パトロール結果、意見交換
これから工期後半には工程が過密となりそうなので各業者と調整され作業人員等の計画には十分留意して安全作業でお願いします。
工程序盤ということで危険作業などの要因はありませんでしたが、これから完成に向けて配管ルートや工法の工夫をしていくという説明がありました。
今回パトロールの感想として、工事の規模や工種にかかわらず安全のポイントは同じでありますが「安全はすべてに優先する」を基本理念に事業者と作業員が一体となった努力が必要であると改めて感じました。
最後に、これより年度末に向けて業界では繁忙期となりますが会員各社の皆様の災害ゼロを祈念しまして私の感想とさせて頂きます。
【東予】
【中・南予】